40代をワクワクに変える!家族・お金・趣味・仕事を楽しみ尽くそう!

Life is Beautiful‼︎

家族旅行で格安にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を楽しむ方法

2023/11/20

この記事を書いている人 - WRITER -
管理者 SYaRioN(シャリオン)です。 ●4人家族です。家族は自分にとっての最優先事項です! ●サーフィンは20年続けています。もはやlife workです。仕事のエンジンは週末の波乗りです。 ●2015年よりオートキャンプを開始。年間10回20泊以上は家族でテント生活しています。キャンプはドップリはまっちゃいました〜 ●2008年よりインデックス投資信託の積立投資を開始。国内外個別株、純金積立も追加して世界分散投資を実行中。 ●2018年新築マンションを購入。リフォームを入れたり、家具や家電にこだわったので、満足しています! ●2018年より不動産投資家としてデビューしました。リスクを極力抑え、中長期的に不労所得を得ていきます。 ●本ブログのタイトル『Life is Beautiful』は、自分の大好きな言葉です。 「生きるって素晴らしい!」 読んで頂ける方に少しでもお役に立てるよう、日々更新していきます。
詳しいプロフィールはこちら

4月8日(土)〜10日(月)に子供の中学校入学前の思い出作りとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ家族4人で行ってきました。

今回は旅行に掛かる費用を可能な限り抑えて2泊3日を存分に楽しんできました。

特に出費として大きい航空券・ホテル・USJのチケットの3大出費の対策について、まとめます。また40代パパ目線で感じたことを書いていきます。

航空券手配について

ANAのマイルで予約しました。

直前に決まったので、出発まで1ヶ月を切っていたと思います。大阪エリアの3つの空港の中から検討し、USJへのアクセスを考え、伊丹→関空→神戸の優先順位で選びました。

羽田空港→伊丹空港で、ローシーズンとなるので、片道5,000マイルでお安く飛ぶことが出来ました。家族4人往復で40,000マイルとなります。

私の場合は、20,000マイルが月末で失効してしまう為、駆け込みで使いました。コロナ禍でなかなか旅行に行けずに、いつの間にかマイルの有効期限が迫っていることがありますので、今一度確認しましょう。

当然ながら良い時間の便ほどすぐに埋まってしまうので、予定が決まっているようなら早め早めに押さえましょう。

今回の旅行も午前中のちょうど良い時間に着く便はガッツリ満席でしたので、羽田空港を6時25分発に乗りました。4時台の早起きは大変でしたが7時台に大阪に入れるのでオススメです。

伊丹空港→なんばまでバスで移動し、大阪のグルメを楽しみました。

たこ焼きの名店 わなか

ミシュランガイド京都・大阪ビブグルマンに3年連続掲載された人気店です。「なんばグランド花月」のすぐ近くにあります。塩味が新鮮でした。見た目は普通のたこ焼きなんですが、やっぱり違いがある、旨いです。

肉うどんが有名なちとせ

超人気店で、1時間並びました。食べログ2022年百名店のお店で、どこか懐かしさを感じるやさしい味です。スルッと食べれます。

USJにアクセスの良い家族4人に最適なホテル選び

コロナも落ち着き、旅行者が増えています。大阪はインバウンドがめちゃくちゃ多いです。心斎橋あたりは歩いている人の7割くらいが、外国人?って感覚です。

その為、昨年に比べてホテルの料金が軒並み上がっています。

そこで今回は、私のメインカードであるマリオットボンヴォイアメックスカードのポイントを使うことにしました。

マリオットボンヴォイアメックスカード(旧SPGカード)をメインにする理由

宿泊したホテルは、モクシー大阪新梅田です。2泊で60,000ポイントでした。このホテルは、USJに行くには利便性が非常に良いです。

通常の宿泊だと、1泊1部屋20,000〜25,000円くらいかと思います。

• 最寄駅のJR福島駅から一本道で徒歩5分。
  • USJにも電車で15〜20分くらい。西九条駅で乗り換えですが、電車によっては乗り換えなしでアクセス可能です
  • また福島駅は、大阪駅(梅田)の隣駅で、大阪駅からは伊丹空港までのバスが出ているので帰りも楽チンです。
  • 超都心部ながら、駅前の治安も良く、子供連れでも安心して夜道を歩くことが出来ます。

GoogleMAPで、モクシー大阪新梅田→USJまでで18分でした。ホテル選びは目的地のUSJや空港までのアクセスが非常に重要です。こういった地味な下調べが子供連れの旅行には大事なので、参考になれば幸いです。

マリオットボンヴォイアメックスカードのポイント利用により宿泊費は無料!そしてプラチナエリート特典として、朝食も1,500円→無料となりました(子供は1人あたり750円かかります)

部屋は、ツインルームを予約。アップグレードして頂き、高層階の10階でした。ですが、眺望が抜群というわけではないので、気持ちちょっとラッキーな感じです笑。

小学生の子供2人は添い寝(無料)となります。正直、部屋もベッドも広くはないので、4人だとちょっと窮屈ではありますが、帰って寝るだけと考えると十分です。

残念ながら一日中歩き回ったので、疲れて部屋の写真は撮れてません。

モクシー大阪新梅田は、開業が2020年9月と新しく、当然きれいですし、設備も最新です。

歯磨きやシャンプー・リンス・ボディーソープ、ドライヤー・部屋用使い捨てスリッパ・部屋着など、必要なものは揃っています。

ホテルの良い点

• 清潔でお洒落、都会的な新しいホテル
  • USJにもアクセスが良い
  • 24時間コーヒーが飲める。有料のバーが充実(残念ながらUSJで疲れて行けてません)

ホテルのもう少しの点

• 小学生の高学年の子の添い寝は狭いかも
  • バスタブがありません。シャワーの水量は快適です。
  • 朝食はインバウンドのツアー客で溢れかえっていました。あとコーヒーメーカーが故障は残念でした。スタッフさんに言うとカウンターから出してくれました。

ホテルの周りには、コンビニやドラッグストア、CoCo壱カレーや居酒屋などがあります。

チケットは1.5デイ・スタジオ・パスを購入

連続した2日間、パークを楽しめるパスです。1日目は15時から、2日目はパークオープンから入場できます。大人は13,600円、子供は8,900円となります。シーズンによって料金は異なるようですので、公式HPで確認しましょう。

子供は初USJですし、1日だけだとちょっと物足りない。せっかく初日は早めに大阪に入れているので、良い選択だったと思います。。しかし、入場料は高いですよね。

これは会社の福利厚生で、1人あたり1,000円引となりました。4人だと4,000円だから割と大きい。ベネフィット・ワンでしたが、割と色んなところで割引が効きますね。

今一度、会社の福利厚生をチェックしてみると良いと思います。使わないと勿体無いです。

40代のパパ目線でUSJについて感じたことをいくつかまとめます

• 各アトラクションの世界観の作り込みがすごかった。大人の目線で見ても、非日常を味わえます。特にハリーポッターとマリオのニンテンドーワールドはよく出来ていました。マリオは映画も始まるので人気が高く、朝イチに行かないと間違いなく入れません。午後の混みは凄まじいです。

• アプリがすごく便利。パーク内の地図として、アトラクションの待ち時間の目安がわかるので必ずダウンロードしましょう。待ち時間はやや長めに表示されますので、実際はもう少し早いかもしれません。

• ジェットコースターは楽しいです。ハリウッドザドリームライドは、音楽を選べてその曲を聴きながらいけるのでノリノリです。さらに名物のバックドロップ(後ろ向きに進む)はぜひ体感してみてください。こちらも常時100分待ちの激混みです。上の子供と2人で何回も並んで乗りました。すごく喜んでくれて、良い思い出になりました。

• お金めっちゃかかります。エクスプレスパスという、その名が示す通りの魔法のようなパスがあるのですが、価格設定がかなり強気です。1万円クラス。家族4人で利用したら…。恐ろしいです。またマリオワールドであるとコインが貯まるバンドは4,200円、ハリーポッターの杖は5,500円となかなかのお値段がかかります。我が家はマリオのバンドのみ購入。これは下の子供が楽しんでくれたので買ってよかったなと。

• 持ち物検査が厳格でした。飲み物も1人ペットボトル1つに、食べ物はNGです。パーク内は物価がかなり高いし、どこも行列でしたので、一度外に出て食べるのもありです。ユニバーサルシティー(パークを出たところにある施設)に大戸屋やびっくりドンキー、モスバーガーなどのチェーン店から、コンビニ、有名たこ焼き店が集まるフードコートまで何でもあります。

• とにかく並ぶし、歩くし(1日2万歩超えました)、朝夜は寒くてダウンが必要だけど、昼は日差しが当たると暑いし、花粉は飛ぶしとかなり過酷ですので、十分な装備と体力を温存しておきましょう。その動いた分だけ子供達が楽しんでくれます。

まとめ

東京からUSJに行くには、交通費やホテル代、高額なチケット代を工面する必要があります。

今回は、日常的に使うクレジットカードで貯まるポイントを活用することにより、格安で行くことができました。

子供が中学生になると、友達との遊びや部活で忙しくなって、家族で出掛けることが極端に少なくなると聞きます。

今後は思いっきり遊べる家族旅行はそうそう出来ないかもしれない。だから使えるものは全て使って、なるべく安く、快適にUSJに行く方法を考えました。

そんな時こそ、日頃コツコツ貯めてきたポイントを一気に使いましょう。

東京への帰り道では、妻も子供達もすごく満足していて、良い思い出になったと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
Sponserd Link

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Life is Beautiful‼︎ , 2023 All Rights Reserved.